同性パートナーと海外暮らし🇳🇿

アラサー女子がブラック企業を飛び出して日本人の同性パートナーとNZで永住権とりました🇳🇿NZ田舎の牧場での日々です🐎

イルミネーションの飾り付けしないと罰金

これ釣りとかじゃなくて本当の話なんですw


私の住んでる地域オークランドには12月になると家をイルミネーションでデコレーションする通りがあるんですよ🎄

歩いても通れるし車でも通れるけど、もう誰もが知る名物ストリートになっててこの時期はかなり混み合う場所💦


日本の白金や芦屋みたいなお金持ちエリアだからサービス精神なのか見栄の張り合いなのかな!?

あるときそんな冗談をお友達に言ったら

"いや、あそこイルミネーションしないと罰金なんだよ!だから一軒残らずやってるでしょ?"と!笑


友達にからかわれてるんだと思って他のこちらに住んで長い人に聞いてみたらそうだとw


えーーーー!イルミネーションしないと罰金てなんじゃそりゃ!??

じゃないですか?😂


お店とか会社とかじゃなく本当にただの一般のおうちですよ笑

電気代なんかもバカにならないからイルミネーション補助wが役場から出るとか数年前に聞いたけど、それはコロナ禍だけの特別対応なのか今もやってるのかよくわからないけど🤔

(調べたけど見つけられなかったw)


でも確かにそれを聞いてから見てみたらこのレベルならやらないでもいいのでは!?って家もあったりするからそうなんだなと🤣



めちゃくちゃ本格的なデコレーションしてる家もあるからこのシーズンになると一度はそこを通るけど、やる気のないおうちを見つけるという別の楽しみ方もしていますw




そんな通りの様子をシェア⭐



めちゃくちゃ本格的



個人的に今年1番すきだったおうち





通りの並木にも飾り付けしててかわいい❤️



ここは毎年おんなじ飾り付けなんだけどなんか今年も見れたって思えるw



家の前にこれだけ置いてあったあまりやる気のないおうちw




こちらはクリスマスが大大大イベントなので街も人もホリデーモードでわくわくというかとにかくみんな浮かれまくってます🤣

色んな宗教を信じてる色んな人種がいるオークランドではメリークリスマス!ではなくハッピーホリデー!と声を掛け合うことが多いのも素敵だなとほっこりします🧡

真夏のクリスマスをたのしみます〜☺️🎄