同性パートナーと海外暮らし🇳🇿

アラサー女子がブラック企業を飛び出して日本人の同性パートナーとNZで永住権とりました🇳🇿NZ田舎の牧場での日々です🐎

英語学習で1番大切なこと

海外移住で1番の心配事といえばやっぱり英語…


どうしたら英語話せるようになるの?

英語勉強するのに何してる?


めちゃくちゃ聞かれまくる質問🙃




その質問されたときに私が必ず言うのはコレ!


"1番大切なのはモチベーションを保つこと、理由はそれが1番難しいから。"


言語学習ってやればやるほどできないところが分かってくるから本当に終わりのない旅のように思えてくるんだよね〜


だけどとにかく毎日なにかしら英語の勉強する。

なんでもいいから。

疲れてどうしようもないときは好きな洋楽きくだけでもいい。

でもただ流し聴きするんじゃなくて、歌詞見ながら発音真似してみるとか、その中の一単語でもいいからピックして意味調べるとか。

1日に100単語やるより、こんな少しの努力を続ける方がずっと難しいんだよね。

ちなみに私は今日は疲れすぎたので海外ドラマ字幕なしで2本観て言い回しチェックしただけです〜😂💦


あとできるなら身の回りをなるべく英語にしておくこと!

携帯の設定とかも英語にしたり、家で常に洋楽かけたり。





あとは自分の目標を明確にしておくことも大切!


英語で論文を書きたい人と、英語を使って旅行を楽しみたい人とでは英語へのアプローチの仕方も変わってくるし、学習すべき英語のレベルも全く違うからね。



ネイティブの真似をしたりリアルな会話を聞くのは大事だけど、ネイティブと比べてできてないところを探して落ち込むとかなにも意味がないからしない!!

(これやる日本人の人ほんとに多い😭)


自分のやりたいことや目標にどれだけ近付いてるかだけを考えるのが落ち込まないコツ!




NZにいてネイティブと話してどんなに下手な英語で話しても、バカにされたりイヤな顔をされたことって一度もないよ。


日本だと下手な日本語を話す外国の人をバカにしたり横柄な態度をとる人ってたくさんいるから、こっち来たばっかでレストランでバイトしたときとか怯えてたけど、支離滅裂な英語で話してもなんとか汲み取ろうとしてくれる人がすっごく多い🥲



そんな私も何年経っても"なんて!??"ってなることがあるのが正直なところだけど😅



英語勉強してるみんな心折れそうになることたくさんあるけどがんばろうね〜


積み重ねだいじ!笑






ぽちっとお願いします🐣

↓↓↓