同性パートナーと海外暮らし🇳🇿

アラサー女子がブラック企業を飛び出して日本人の同性パートナーとNZで永住権とりました🇳🇿NZ田舎の牧場での日々です🐎

去年に比べて格段に治安が悪くなった都市部😭

コロナで失業率があがって最低時給があがったことによって物価が高騰中のNZ…

旬じゃない野菜は高くなっちゃうNZなんだけど2ヶ月前スーパーでブロッコリーが1000円だったときにはえ!??っとなった😂🥦



そんな背景で貧富の差がさらに広がって治安悪化中の都市部😭😭😭

元々わりと貧富の差が顕著なNZ…

友達の大学課題で現役短大生にインタビューする機会があったときに驚いたのが、学校からの助成金や奨学金を家賃やら家の食費に当ててる子の多さ😱

これで今月の家賃が払えるからよかった!と言ってる子が結構いて複雑な気持ちになったな〜



ちなみにこちらの人は貯金が苦手なのでお給与は2週間おきに支払われることが多い🙋🏻‍♀️

そうじゃないと使っちゃうからw

ずいぶん前にこちらの某大企業様で働いているお父さんのお家でホームステイをしたことがあったけど、そこのお父さんも年俸制だけど2週間おきにお給料払われるって言ってた!

むしろ日本みたいに1ヶ月ごとにお給与が支払われてる会社って日系以外で聞いたことがない笑



話がずれちゃった…💦

NZは都市部でもわりと治安が良い方で夜に一人で歩いてる女の子とかも普通に見かけるし、そんなに危険と思わなかったけど今は絶対できないなぁ。

特に街の中心部のCity Centerなんかは昼間でも少し路地裏に入ると危ない感じがしちゃう。

お店がコロナでたくさん閉店しちゃったのと留学生がぐんと減って前よりまだ閑散としてるせいもあるんだろうけど、宝石店なんかはしょっちゅう車突っ込まれてガラス割られてるし、キレイな駐車場でも得体の知れない注射器のゴミとか落ちてる…。

うちも今年はじめて車上荒らしに遭いました😭



ただ窃盗とかの軽犯罪は元から多いからそこは変わらず注意してるけど💦

スリは少ないけど置き引きはほんとに多い〜

日本人の人で多いのがフードコートやカフェで席に荷物おいてトイレ行ったり席立ったりすること!

知り合いはフードコートで携帯机に置いて目の前の給水器に水とりにいって振り向いたらもう携帯なかったり、図書館でカバンとなりに置いて爆睡してて財布とられたり。

あと二階で昼寝してて起きて一階のリビング行ったら電化製品なんもなかったとか。鍵かけてなかったらしい😅




日本は本当に平和だからその感覚で過ごしてると被害に合いやすいので注意です、残念だけどね🥺


でもねNZってどんなに都市部でも困ってたらすぐ声かけてくれるし手伝ってくれるし良いところもたくさんある国なんです!

ただ自分の身を守るためにもどんなときも危機管理能力を高めて過ごすことは大事ということですね〜





暗い話をしてしまったので私のお気に入りのビーチの写真のせておきます🥹🌊


あー、早く海に行きたい!