同性パートナーと海外暮らし🇳🇿

アラサー女子がブラック企業を飛び出して日本人の同性パートナーとNZで永住権とりました🇳🇿NZ田舎の牧場での日々です🐎

NZ田舎で職探し④ レストランbarトライアル

今週末はお天気がいまいちなNZです〜

お米が食べたくて近くの街でお寿司買ったよ〜




これで$14でした!

日本円に換算すると1200円くらいと、絶望的な値段だから考えないようにしてる😂

韓国経営の日本食レストランさん〜

でもこれ結構大きくて私はこれ1パックで満足するし、作り置きじゃなくて注文してから巻いてくれるから新鮮でおいしいよ😋




レストランbarにトライアル行ったときのこと書いていきますね〜


まぁ、barと言っても日本のbarみたいな感じじゃなくておしゃカクテルもあるレストランみたいな感じかな。

私がいたのは7時くらいまでだからもっと遅くなったらbarみたいな使い方する人もいるのかも?

でもカウンター席はなくてテーブル席と中庭席みたいな感じだし、なんなら朝から営業してるからcafe/restaurant/barみたいなんで、田舎では珍しいなと思った!


私はできるなら昼間に働きたいからmorningシフトにいれてもらえたらいいな〜っていう感じだけど、何人も募集してて他の人達の希望シフトとの兼ね合いで…みたいなことを面接では言われた。



17:30に来てと言われてたから10分前くらいに行ったよ〜

あんまり早すぎても引かれちゃうからね🤣

オーナーさんは息子さんが具合悪いらしく不在で、店長みたいな人が対応してくれたよ!


でも18時までは予約もなくて暇だからちょっとchatしよ〜と言われて、色々と話したりお店の説明されたりしたけどそれでも時間余ってたから楽にしてメニュー見てて〜って言われた📖

ここのオーナーさんまじシゴデキマダム!みたいな感じで几帳面そうだったから、行く前すごい緊張してたからそのテキトーな感じが結構よかった笑


仕事着は黒いTシャツと黒いジーパンで行って、エプロンだけ向こうが貸してくれる感じ!

着替えてお客さん来たときの流れざっと説明されてオーダーの取り方とか見せてくれて、やってみる?みたいな感じ。

飲食店で働いてたことあるから流れは同じだから普通にオーダーとって、オーダーの打ち込みはややこいからやってくれたよ💻

2時間て言われてたけど1時間くらいでじゃあ終わりにしよっか〜ってなって、オーナーさんとは話してたけど希望シフトのこととかも店長さんに伝えて終わりって感じ🙆🏻‍♀️

オーナーさんは神経質っぽくて少し怖いなって思ったけど、店長の女の子はめちゃくちゃ感じよかったし他のスタッフも大丈夫?ってめっちゃ気にかけてくれて優しかった🥹


営業時間的にはカフェ希望だったけど、仕事内容的にはレストランの方が早くできるようになりそうかな〜

カフェは小さなお店だから、洗い物とかスムージー作ったりcabinet foodの盛り付けしたり慣れない部分もあって覚えることたくさんありそう☕

レストランの方は大きいから細かく役割分担されてて、Front Of House(ウェイター)はオーダーとって配膳する、片付けるとか以外はしないんだよね。

だからメニューさえ覚えちゃえばすぐ戦力になれそうだなって思った!



まぁどちらも英語の問題はありますけどね〜🤣

メニューわからないってのもあるけど、田舎だから訛りがすごいってのもあってカフェでまじ何言ってるかわからないお客さんが1人いたのよね🥹

どこまでがメニュー名で、どこまでが会話か一単語も聞き取れない人いて固まったもん😂💦

いい天気ね〜、どうしようかな〜、じゃあ◯◯もらおうかしら。の◯◯の部分が聞き取れないはよくあるし、普通に聞き返したらいいからテンパらないけど、その人は会話すべて分からなかった〜。笑

もちろんその人が悪いのではなく私の英語力の問題ですよ🥺



ちなみにこのレストランもトライアルの賄いはなかったよん。



今週トライアルしたとこはどこも週明けにまた連絡するね〜という感じなので待ちですね🙋🏻‍♀️

結果が来たら報告しますね〜!





パピーシッターをちょいちょいしてから昼寝だけうちの家でするようになったオーナーの家の子😂

オーナーの家は他に犬3匹いるからうるさくて昼寝だけうちに上がり込んでしてる😂😂😂

うちは猫がいるから猫が庭と家を自由に出入りできるようにしてあって、犬でもこのサイズならいけちゃう!


私が部屋にいるとピタっとくっついてお昼寝しててかわいくて癒やされるよ〜






ぽちっとお願いします🩵