同性パートナーと海外暮らし🇳🇿

アラサー女子がブラック企業を飛び出して日本人の同性パートナーとNZで永住権とりました🇳🇿NZ田舎の牧場での日々です🐎

差別?はたまた考えすぎ?

こちらNZの(ど)田舎



ほーーーーんとにアジア人を見かけない。



最近、面接やら履歴書配りやらでよく街に出てるんで、カフェ巡りなんかもついでに楽しんじゃってるんだけどさ☕




ただ、今朝行ったカフェでちょっと??な出来事が…


昨日も同じカフェでコーヒー飲んだんだけど、雰囲気良かったしコーヒーが美味しかったから今朝も行ってみたのよ。


昨日は面接だったからバッチリお化粧してアクセサリーも付けて服もオシャレな感じだったのね。

今日は別の用事で朝早かったからすっぴん+メガネで、アクセサリーも付けず服もジーパンとフーディでラフな感じだったの。

もちろん髪ボサボサとかパジャマとかではないよ?


朝イチだから他のお客さんも作業着の人も普通にいて、でも昨日も今朝もアジア人は私だけって感じね。


注文するときにまず挨拶なし、でな〜んか気まずそうな顔してんのよ。

態度が悪いとまでは言えないけど、なんか苦笑いというかあまり愛想が良くなくて目も合わせてくれなかったの。

注文とってくれた人は昨日と同じ店員さんで、昨日はそんなことなかったから具合でも悪いんかな?とか思ってコーヒー待ってたの。

そしたら私のちょっとあとに来た人にはすごい笑顔で挨拶してアイコンタクトもめちゃくちゃとってて、それであれ?と思ったのね。

でもまぁ、常連さんかな?とか思ってコーヒー待ってたんだけど、オンラインオーダーとかあるみたいでお店はそんなに混んでなかったけど、コーヒー作るとこだけバタバタしててなかなか出てこなかったのね。

だから立ってても邪魔だからはじっこの席に座って待ってて、昨日もそうしてたしなんなら他の人もそうやって待ってたのね。

そしたらなんか視線を感じて、まさかの注文とってくれたお姉さんがじーっとこっち睨んでた😭😭😭

え??と思ってたらそのあとすぐにコーヒー出てきて、バリスタさんにThank you!Have a good one!って声かけたら普通に笑顔でyou too☺️って言われたんだけど、帰りもレジのお姉さんは接客してたのもあって目を合わせてもらえなかった😢








コーヒーはおいしいからまた行きたいけど🫠




たまたまというか私が考えすぎなのかもしれないし、今日の私の何かが気に障ったのかもだけど、ビビリだから朝から悲しかった💔笑


でもその後に図書館で時間つぶしてたら2歳くらいの子供が連続で話しかけてきてくれて、笑顔かわいくてお父さんも感じよくて癒やされたからよしとしよう。笑

子供には何人も関係ないんだよね〜



NZってアメリカとかほどあからさまな差別受けることってほぼないから耐性がない自分に気付きました🥲

これも田舎の洗礼なのかしら?

でもこういうことあると自分は差別は絶対にしないぞー!という教訓になるね。








ぽちっとお願いします!