同性パートナーと海外暮らし🇳🇿

アラサー女子がブラック企業を飛び出して日本人の同性パートナーとNZで永住権とりました🇳🇿NZ田舎の牧場での日々です🐎

税金未納事件

"NZの税務署からなんか罰金の通知きてた…"

パートナーが血相変えて言ってきた💦



英語が苦手なパートナーに変わってよくよく見てみると2022年分と2023年分の確定申告してないから早くしろ&罰金払えよって通知が😨

しかも罰金払えの前に、IRD(税務署🇳🇿)通知が何度かきていたのに内容読んでないと😮‍💨


というのも、NZも日本と似ていて個人事業主でなければ個人での確定申告の義務はなくて今まで一度もやったことない…。

いつも向こうが勝手に計算してくれて払いすぎてる所得税が毎年何万円か返ってくるって感じだったから、パートナーはいつものようにその計算された分の報告かと思ってたみたい😭



ただよくよく考えてみると2022年に新しい仕事始めるときに最初の2週間だけ職場に言われて個人事業主だったことを思い出す😱

ただそのときもよく分からないから税理士さん(app)にお願いしていたので自分で確定申告するなんて全く思わず…

しかも2023年は日本に帰国していたのでNZの収入なんてないのに確定申告とは??

それに私のところには確定申告しろなんて連絡きていないのになぜパートナーにだけ??

でも未納税を放置するわけにもいかないし、下手したら永住権剥奪やらになりかねない😭と心配しまくるわたし…




謎が謎を呼びすぎたので直接IRDに行ってきた!笑


電話でも良いんだけどタイミングによってはすんごく待たされるし、確定申告のことなんて電話で言われてもよくわからない😭





車で1時間以上かけて朝からIRDにお邪魔〜

前に住んでたとこのIRDで良い対応されたことないから恐る恐る入っていく…

お上品なマダムがめちゃめちゃ丁寧に話を聞いてくれて説明してくれる🥺感謝



確定申告のやり方も丁寧に教えてくれてマダムに言われるがままに申請完了!


ただなんで収入がないというかNZにいなかった(IRDはこれ把握してる)のにパートナーだけ確定申告しなきゃいけないのか?と聞いたらIRDの中では彼女の個人事業主のままになってると…

その後も雇われて働いてきたのになんでやねん😂

ちゃんとそこ変えておくからね〜とマダムが優しく言ってくれました🥺


ただ税理士さん通してたのに自分で確定申告するなら無駄金すぎないか!?とは思いました。笑



まぁ思ったより時間かからなかったしこれで一安心。







IRDは大都市にしかなくてせっかくハミルトンまできたので友達おすすめのカフェへ〜




@rocket coffee


焙煎所がコーヒーも入れてるってお店なのでスイーツとかなくてコーヒーのみの一本勝負!


びっくりするほどおいしかった😂

パートナーはモカを頼むことが多いんだけど、Best Mocha everだと感動しておりました🥹☕




そしてアジアンスーパーに寄って色々と調味料をげっとしてきました〜!




この日は大雨でどっちにしろパートナーの朝仕事🐎もできなかったから出てきてよかったね〜🤭🩷


なーんてこのときは浮かれていた私たち…

本当の試練は次の日にやってくるのを知らない…


つづく。笑






※現在進行系で解決していないので解決したらまた報告させてくださーい😭











ぽちっとお願いします🩵