同性パートナーと海外暮らし🇳🇿

アラサー女子がブラック企業を飛び出して日本人の同性パートナーとNZで永住権とりました🇳🇿NZ田舎の牧場での日々です🐎

35万円滞納してます!?

昨日IRD(NZの税務署的な)に行ってパートナーの確定申告的なことを済ましてきた我ら。


朝からIRDからのメール📨


35万円滞納してるよ。今すぐ払ってね!



え!??????????






事の経緯を説明しよう。


2021年に新しい仕事を始めるときに最初の2週間だけ個人事業主として契約してと職場に言われる。

その2週間のお給料は税理士さんの会社を通してお給与をもらっていた。

その後は同じ会社で普通に雇われていたので税金は会社が払ってるハズ。

(→日本帰国のために退職。)


その2週間のせいで確定申告を自分でしなきゃいけなかったみたいでIRDから罰金と催促の連絡。

IRDに行ってその年の確定申告とか済ませる。(昨日)


今朝、35万円滞納してるよのメールが届く…




個人事業主だったのは約2週間でその期間で15万円も稼いでないのに税金35万とは!?

またIRDに行くのは遠すぎるのと晴れの日はパートナーの馬仕事があるので行けない…


そう!

残された道は1つしない!!


電話😭😭😭



まず、本人じゃないとアカウント内容を見てくれないから私が代わりにするのは難しい。

本人のフリしてもいいんだけど絶対にボロが出るし私は嘘が苦手😱

でもパートナーは英語が苦手…

そもそも私だって英語がめちゃくちゃできるわけでもないし。笑



とりあえず私が代わりに電話して説明したけどやっぱり本人じゃないとって言われたよ。

そしたら通訳者に繋げるからちょっと待っててって言われて…


え!そんな制度あったの!🤣



だいぶ待たされたけどなんとか通訳の人がついてくれた、でもまさかの通訳の人の日本語が早すぎて聞き取るのが大変😂




事の経緯を説明したんですよぉ。


そしたらありえないことになってたんですよぉ。




まさかのまさか!






パートナーやらかしてた!!!!🤪


本業か副業かとか、学生ローン借りてるかとか、仕事の内容によってもNZは税率が変わってくるんだけど、自分でどの枠に入ってるか選ばなきゃいけないのね。

それをアルファベット間違えて書いていてすごく税率の低いやつを選択してたみたいで😱


だからその差額分が35万円だったの。


個人事業主のこととかなんも関係なかった。笑




2人とも納得してすぐ払います💦💦と平謝り。


もちろんわざとじゃないよ😭

パートナーにはそんな度胸も知恵もない!🤣

でも日本だったらこれって脱税になると思うんだけど、こっちは差額払ってね〜って感じで終わってよかった💦




まぁ払うべきお金だったけど35万が消えることには代わりがないので2人してちょっとずーーーん🥲



円安がひどすきて日本のお金を持ってきてないから一気にまとまった金額が出ていくと心もとない😅


円安ひどくなる一方だしそろそろこっちの口座に移しちゃおうかな〜と悩み中🤔

こっちだとゆるい定期預金的なので金利5%とかもらえるから得した気分になる!笑





減ったのはパートナーのお金なんだけど、私までがんばって稼がないと!っていう気持ちになりました…




と言いつつ今日もカフェに行ってしまったわたし🤣






期待してなかったこのベジタリアンサンドが今までで1番おいしくてびっくり😳💞






ぽちっとお願いします🩵