同性パートナーと海外暮らし🇳🇿

アラサー女子がブラック企業を飛び出して日本人の同性パートナーとNZで永住権とりました🇳🇿NZ田舎の牧場での日々です🐎

年齢と性別はダメなのにそれは聞く…?

最近お天気がよくてうれしいな〜

なんて思ってたら南島のクライストチャーチで大規模な森林火災があったみたいで😭


何十年もかけてできた森があっという間に燃えてしまうと思うと切ないね…




引き続き職探しをしているんだけど、パートナーの知り合いに紹介されたところは連絡が取れなくて2週間以上たつので(途中でさすがに追い連絡したけど返事こず…🥲)

ダメならダメと一言txtくれよ〜と愚痴を吐きつつ、とりあえずまたいろんなところへ履歴書を配ってみてお返事待ちしている感じです!

レストランとかでも大きい会社が元だと、とりあえず本社の人事部門に自分の詳細登録して連絡まつみたいなのが多いんだけどさ、そのときにコロナワクチンを打ってるかどうかチェックする欄があったのよ。

特に医療機関とか高齢者向けのところでもないし、観光客向けの場所とかでもないのに、それ聞くんだと思って😅

っていうのもこの国って年齢も性別も国籍も履歴書には書かないし、それらを雇用者が聞くのも厳密に言うと違法なのよ。

しかもたしか医療機関でさえワクチン接種義務が撤廃された〜なんてだいぶ前に聞いたんだけど?と思って…



コロナワクチンに関しては賛否両論あるし、ほんとそれぞれ個人の判断という感じで個人的には打ってるからなにとか、打ってないからどうとか特にないんだけどさ。

NZはコロナ禍にワクチン打つ打たないでだーいぶ分断されてて、その雰囲気がすごく悲しかったから、なんか未だに雇用の判断材料として使ってる会社あるんだとちょっと複雑な気持ちになってしまった😨





とりあえず車で30分の隣町にも行って20箇所以上は配ってきたからどこかに引っかかて連絡来ますように…!

はじめは履歴書もってお店に入って…って躊躇してたけど3箇所くらい行くと麻痺してきて別にもう会わないし〜と気楽に渡しまくってきたよ😂



今月中にどこからも連絡来なかったら私だけ大きな街に引っ越ししなきゃかな〜🥺