同性パートナーと海外暮らし🇳🇿

アラサー女子がブラック企業を飛び出して日本人の同性パートナーとNZで永住権とりました🇳🇿NZ田舎の牧場での日々です🐎

サムライサムライうるさいな。笑

今日はお天気も良くて近くでイベントがあってめちゃめちゃ忙しかったけど失敗とかなく動けた🥹



イベント見に来てる人が多かったからテイクアウトが多くて、満席じゃないのに大行列👀


並びすぎて列が外まで出てたもん🤣


そしてkidsが多かったからなのか暑かったからなのかめちゃくちゃシェイクが出たよー🥤



20人くらいのケータリングもあったからキッチンさんも忙しそうでした〜💦








あ、ここから全然関係のない話しますね。笑




なんか最近よく聞く(見る)言葉"サムライ魂"




こないだ見たのは旅vlogやってる人が原爆についてアメリカの方と話してて、アメリカの方が自分はアメリカ人として原爆落としたのは恥じるべき行為だと思う、みたいなことを仰ってたんですよ。

そこらへん色んな考えがあるし、私はその意見自体がどうとかはないです。

ただそのvlogに対するコメントでサムライ魂のあるアメリカンだみたいなことを書いてる人がいたのね。



あと昨日は5Gに対する告発みたいなのをあげてたヨーロッパ系のtik tokerの人に彼はサムライ魂をもっている素晴らしい人間だ。ってコメント見たの👀




なんかこの"サムライ魂"の使い方よく分かんないと私は思ってしまった😅



サムライ魂があるから良いことをするみたいな感覚って日本がbestで他の人種を見下してるように聞こえるし、サムライ魂があるから良いことをするってのがまず1ミリもわからんし、日本人への称賛としてならまだしも違う人種の人に対してサムライ魂があるってどういう立場で言ってんだよと思ってしまう😂



私はこっちに住んでいて日本人ってだけでいきなりバスの中で褒められたり、家が決まりやすかったりと恩恵を受けることが多々ある。


そのたびに差別もたくさんあっただろうに、先人の日本人の方の良い行いのおかげだなってありがたいし、自分もそう言われるのにふさわしい行いを心がけようと思う。



ただ、日本人が日本人は優れてる人種だとか言ってるの本当にバカみたいだと思う💦


もちろん日本製品とか日本食のおいしさは素晴らしいと思うよ〜

でも◯◯人だから優れてるor劣ってるって考え方が戦争を生むと思うし、その発言が人種差別ってことにも気付いてなくて無意識に言ってる人が結構いるんだよね〜、怖いことに。


日本人にもクソみたいな人間はたくさんいるし、例えば赤ちゃんの抱っこ紐をすれ違いざまに外してくなんて犯罪はこっちでは考えられない。

たぶんこっちはそんなこと思いつきもしないし、それをやるのが明らかに危ない人っていう訳じゃないのも信じられないと思う。


どこの国にも素晴らしい人もクソみたいな人も一定数いると思うんだよ、当たり前だけど。

◯◯人っていうことじゃなく人と人として付き合っていきたいね。



でも自分の中にもきっと無意識的になんらかの差別意識は存在してるだろうから、そこにフォーカスしてフラットな気持ちでいなきゃね〜







という長い独り言でした。🤣







ぽちっとお願いします🩵